2007年09月05日

画像の配置方法

安座間です。

今、密かに話題になっている『リアル版・マネ虎出資イベント』

テレビで見てた「マネーの虎」が沖縄でリアル版として再現されるんです。
すごい面白い企画ですよね。

プレジデントブログの河合玲子さんが主催となり、
出資志願者や起業関連の人たちに声をかけてるようで、
すごいイベントになりそうですよ。

あなたも参加してみませんか?

出資志願者としてプレゼンを行うのもいいし、
出資志願者が出資金を手に入れる様を見るのもいいし。

詳しくはこちらをご覧下さい。
-> 『リアル版・マネ虎出資イベント』

私も関わることになりそうですよ~。(^^


さて、ひとまず画像の配置について整理しましょう。

画像の配置方法は、下の4つあります。

  • 画像と文章をそのまま表示

  • 画像を中央揃えに並べる

  • 画像を文章の左側へ回り込みさせる

  • 画像を文章の右側へ回り込みさせる


  • 携帯からアップするときは、
    3番目の「画像を文章の左側へ回り込みさせる」になります。

    でも、変更することも可能なんです。

    管理画面の左サイドバーのブログの設定にある、
    ブログ環境設定をクリックしてください。

    下にちょっとスクロールすると、ブログへの投稿の中に、
    「メール投稿時の画像表示設定」という箇所があります。

    画像の配置方法の4パターンがありますよね。

    特に変更してなければ、「画像を文章の左側へ回り込みさせる」になってますので、
    お好みの配置方法に変更してくださいね。


    ここで4パターンがどういうものかを説明してもいいのですが、
    敢えて説明しないことにします。

    言葉で説明するよりも、自分でやった方が理解は早いです。

    パソコンから画像をアップするときは、
    画像をアップするときに配置を決められるので、
    いろいろと試してみるといいでしょう。


    同じカテゴリー(知っておきたい機能)の記事
    読者登録のすすめ
    読者登録のすすめ(2009-07-24 10:07)

    ブログの機能アップ
    ブログの機能アップ(2008-10-29 11:23)

    サークル
    サークル(2008-07-11 14:03)

    この記事へのコメント
    また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

    先日携帯から初投稿。
    (AZAMAさんの記事を読む前でした。)
    下書きか公開になっているかなんて何も知らず
    とりあえず画像から送ったらいきなりUPされていてビックリ!!

    AZAMAさんの記事を読んで、カテゴリーから『下書き』にチェックオンしたんですが、また自動的に『公開』にもどっちゃうんです。

    これはどうしたらいいですか?
    Posted by a-mia-mi at 2007年09月05日 09:06
    a-miさん、下書きのつもりが公開されちゃったんですか。(^^
    でも、そういう人、結構いますよね。

    画像だけの投稿かと思いきや、後から見ると文字も追加されている。

    で、「公開」にチェックが戻ってしまうという件に回答しますね。

    あのカテゴリーの画面は、メールアドレスを確認するだけで、
    「下書き」にチェックする、今後の携帯メール投稿が下書きに
    なるわけではないんです。

    「公開」「下書き」のラジオボタンをチェックしたり外したりすると、
    メールアドレスの内容が変わりますよね。

    公開用のメールアドレスと下書き用のメールアドレスが違うんです。

    良く見ると、下書き用のメールアドレスは公開用のメールアドレスの
    "@"の前に"_s"を付けるだけだとわかります。

    同じようにカテゴリー毎でもメールアドレスが違ってくるので、
    用途に応じて使い分けてくださいね。

    わかったかな?(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月05日 09:25
    おぉ~!!!

    良い情報を聞きました!

    AZAMAさん、ありがとうございます~(^^)~♪

    さっそく時間のある時に挑戦してみたいと思います・・・。
    Posted by kirara☆kirara☆ at 2007年09月05日 13:45
    度々の足跡をありがとうございます


    AZAMAさん
    すごい方なのですね


    私には何が何やら(笑)
    頭が追いつきません(恥


    エンジョイPClifeの
    指南役としてのAZAMAさんのご活躍
    期待してます(^^)


    また
    お邪魔させてくださいね。
    Posted by 島田ryu at 2007年09月05日 14:05
    kirara☆さん、挑戦してみてくださいね。

    北谷アラハ・ビーチの記事は、
    「画像を文章の左側へ回り込みさせる」になってますね。

    文字サイズを中とか小にすると、
    画像の右側に文字が来てしまいますね。

    この場合は、「画像と文章をそのまま表示」が良いですね。

    修正する場合は、画像のタグ内の「align="left"」を削除すればOKです。

    わかるかな?(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月05日 14:17
    島田ryuさん、コメントありがとうございます。

    全然すごくないですよ。(^^

    この辺は簡単に説明しようと思っても、難しくなってしまいます・・・。

    やっぱり図解が必要かな?
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月05日 14:23
    AZAMAさん、いつも為になる情報ありがとうございます。

    AZAMAさんの記事、初心者の私でもとてもわかりやすいですよ。
    ここまで導いてくれたら後は自分でできる!という所まで教えて下さるので
    とても助かります。

    いつも足あと残してくださりありがとうございます。
    でも、しばらく来ないと・・・入塾生リストから消えてしまうのでしょうか?
    なんだか淋しい・・・・・
    Posted by 瞳子瞳子 at 2007年09月05日 14:47
    瞳子さん、参考にしてもえると嬉しいですね。(^^

    入塾生リストは、更新順に並んでいて50位まで表示されます。
    「しばらく来ない」とかではありませんので、大丈夫ですよ。

    記事さえ書いていれば。。。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月05日 14:58
    初めてコメントさせていただきます。
    毎回、私のブログも見ていただき感謝しております。

    いつ訪れても為になる事ばかりで、勝手ながら参考にさせて頂いてます。
    まだまだブログを使いこなせていないのでこれからも参考にさせて下さい。

    携帯からのアップが多いです。画像の大きさと、置く位置が決まっているので、バランスが取りやすいんですよね。ついつい楽をしています^^;

    携帯でもいろいろ設定ができるようなので、時間を見つけてやってみようと思います。
    Posted by さくらこさくらこ at 2007年09月05日 15:00
    さくらこさん、コメントありがとうございます。

    携帯メールのアップ方法を覚えてしまうと、
    デジカメとかパソコンで加工してからとか、
    面倒になってしまいますよね。(^^;

    私の場合は、携帯で画像を下書きでアップしておいて、
    パソコンでレイアウトを調整するという方法です。

    これがベストかな~。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月05日 15:15
    今日・・・ブログ村で勉強してきました(o^-^o)
    どんどん知識が深まって行くので、うれしくなっています・・
    いろいろご指導よろしくお願いしますね!(o^-^o)
    \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
    Posted by あずみあずみ at 2007年09月06日 00:13
    初めまして、いつもブログに来ていただいてありがとうございます。
    プロフィールの書き方、チャレンジしてみました!できたよ(^^♪

    プロフィール用の画像を新たに変更したいのですが、上手くできません。
    できる方法を伝授してください(#^.^#)
    Posted by やんばる・タムン at 2007年09月06日 00:43
    あずみさん、ブログ村行ったんですね~。

    sonanさんにいろいろと教えてもらったら、
    ブログをもっと楽しめますからね~。(^^

    あずみさんのブログがグレードアップしていきますね~。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月06日 11:43
    やんばる・タムンさん、コメントありがとうございます。

    プロフィールの画像、インパクトありますよね~。(^^

    画像のアップは、「ブログ環境設定」の下の方からできると思いますが、
    1度できてるので、どこかでつまずいてるんですね。

    今度記事にしましょうね~。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月06日 11:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。