2007年09月03日

画像の回り込み

安座間です。

9月がスタートしました。
気持ちも新たに、9月を迎える人も多いかも知れませんね。

そういえば、日曜日も虹が出てましたね。
今回もハッキリとした二重の虹です。

晴れてるところと雨のところがハッキリとしてたので、
必死で探しました。(^^;


さて、昨日は携帯から簡単に画像アップする方法を書きました。
-> 携帯から画像アップ

説明が足りなかったと思うので、ちょっと補足します。

サイドバーのカテゴリーをクリックして、下の方にある

「選択したカテゴリーへの投稿メールアドレス」

へメールを送信すれば、画像付きの記事をアップできます。

見てみると、メールアドレスって記号みたいな感じで覚えにくいですよね。

一番楽チンなのは、QRコードを使う方法です。

QRコード読み取りが可能な携帯で、その機能が使える方は、読み取ってください。


QRコードが読み取れない方は、
パソコンから携帯にメールを送るという方法があります。

投稿用のメールアドレスをコピーして、
パソコンのメールソフトの本文に貼り付け、
携帯を宛先にして送付します。

それもできない場合は、直接携帯に打ち込むしかないですね・・・。

カテゴリー毎にメールアドレスが違うので、結構大変です。

携帯からの投稿は「モブログ」などのカテゴリーで統一するのも手ですね。


さて、補足が長くなってしまいましたが、
「画像の回り込み」について、説明していきます。

画像をアップする場合、4つの方法が選択できます。

  • 画像と文章をそのまま表示

  • 画像を中央揃えに並べる

  • 画像を文章の左側へ回り込みさせる

  • 画像を文章の右側へ回り込みさせる


  • この選択を間違えると、レイアウトが狂ってきますね。

    良く見かけるのが、幅の大きい画像を貼り付けてるのにも関わらず、
    画像の右に文字が設置されていて、文字が縦書きのようになっているものです。


    ・・・おっと、記事が長くなってきたので、続きは次回!


    同じカテゴリー(知っておきたい機能)の記事
    読者登録のすすめ
    読者登録のすすめ(2009-07-24 10:07)

    ブログの機能アップ
    ブログの機能アップ(2008-10-29 11:23)

    サークル
    サークル(2008-07-11 14:03)

    この記事へのコメント
    おはようございます。

    いつも勉強になります。m(--)m

    携帯からの投稿をする為のQRコードの読み取りの

    方法がわからなくて、ずっとそのままになってましたが、

    早速チャレンジしてみます。
    Posted by sweetrosesweetrose at 2007年09月03日 08:21
    sweetroseさん、携帯からのアップ方法がわかると、
    デジカメを使う気がしなくなります・・・。(^^;

    私はそのために5Mピクセルの携帯を買いましたから・・・。(^^;;
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月03日 10:41
    お久しぶりにお邪魔しています(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ 

    携帯でアップさせるのはわかったのですが(p_q、)シクシク 

     後回しにしていつも忘れ・・・ブログの存在すら眠る前まで忘れちゃうんです。。。

     携帯のカメラ機能は使いやすいですよね.+゜(・∀・)゜+.゜
    Posted by あこあこ at 2007年09月03日 14:32
    こんにちは はじめまして。

    いつも拝見してて大変勉強になっています。
    ありがとうございます(^^。

    今日の記事とは直接関係ないコメなんですが、
    以前の「与えよ、さらば与えられん」にとても
    ”うちあたい”しました。

    あれ以来、待ってるだけでは誰にも知ってもらえない
    ということを痛感し、自分から出て行くことを覚えました。

    これからもどんどん役立てて行きたいと思います。
    よろしくお願いします。
    Posted by ルーリールーリー at 2007年09月03日 14:40
    携帯からの更新はよく利用しますが・・・
    カテゴリーが入らないので、PCを開いた時に手直ししていました・・・

    できるんですね!早速やってみまぁ~す!o(▽≦)○
    Posted by あずみあずみ at 2007年09月03日 15:29
    AZAMAさん こんにちは!
    携帯からのアップ、気にはなってたのですが
    まだ一度も試したことがないので
    ↑の記事や前回の記事を参考に
    チャレンジしてみたいと思います。
    ありがとうございます。。。
    Posted by niko at 2007年09月03日 17:15
    あこさん、ブログの存在すら忘れてしまうなんて・・・。(^^;

    寝る前なら大丈夫かな?

    起きてブログも書きましょう。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月03日 21:18
    ルーリーさん、コメントありがとうございます。

    ブログは読んでる人とやりとりして初めて、意味を成す気がしますね。
    そうじゃなければ、ただのホームページと変わらない。

    またいろいろと勉強してくださいね~。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月03日 21:49
    あずみさん、カテゴリー毎の送信も可能なんですよ~。

    それぞれメールアドレスが違うので、
    アドレス帳の管理がめんどくさいですけどね。(^^;

    子供用のブログは、すべて携帯のみからのアップなので、
    子供別にカテゴリーを作って、アップしてます。

    何年後かにアルバム化してみたいですね。

    そういうサービスもやってみようかとも思ってるんですよ。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月04日 04:58
    nikoさん、一度わかってしまえば楽チンですよ。

    でも、nikoさんのように加工を施した画像を
    配置したい場合は、難しいですね。

    携帯でデコレーション機能があれば使えると思いますが・・・。

    それと複数画像を配置して、うまい具合にレイアウトするのは
    携帯からはできないと思った方がいいですね。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月04日 05:01
    大きい画像に横に文字が…


    それは私です…


    ブログ立上げも携帯でしたので、PCのブログがあんなに華やか(笑)とはビックリしました!

    しかし、プロフィールもまた上手くいかなくて(笑)仕事が一段落したら…と思っているのですが、いつになるやらf^_^;
    Posted by nekosuke at 2007年09月04日 07:58
    nekosukeさん、携帯で立ち上げたんですか~。
    逆に想像できません・・・。(^^;
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月04日 09:08
    はじめまして!!
    こんな良いブログがあったんですね!!(@▽@)

    ブログを始めたばかりなので、勉強になります。
    ありがとうございます。
    またちょくちょくお邪魔させて下さい(^▽^)よろしくですm(_ _)m
    Posted by てーげーなぁ at 2007年09月04日 11:14
    てーげーなぁさん、コメントありがとうございます。

    こんなブログがあったんですよ。(^^;
    まだ広報不足ですね・・・。

    ブログを始めて、続けていくために参考にしてもらえればと思います。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月04日 13:30
    今日は書きました.+゜(・∀・)゜+.゜
     一日一回みればできるかな(๑→‿ฺ←๑) 
    Posted by あこあこ at 2007年09月20日 10:03
    あこさん、久々書き込みですね。(^^

    このブログも忘れてなくて、ありがとうございます。

    またお待ちしています~。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月20日 10:38
    えへへ( ̄m ̄* )ムフッ♪
     気がむくとブログもスラスラいけるんですが(。→∀←。) 
    Posted by あこあこ at 2007年09月21日 19:34
    あこさん、ブログは「習慣」にならないと、なかなか続かないですよね。

    「歯を磨く」くらいに。。。(^^;

    せめて、「新聞を読む」「テレビでニュースを見る」くらいになれば、
    「ブログを書かないと落ち着かない」ってなりますね。

    まあ、それが良いか悪いかの判断もありますが・・・。(^^;
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月22日 10:24
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。