2007年09月02日

携帯から画像アップ

安座間です。

今日の天気は晴れ時々くもり。
なんか、良い1日になりそうですね!

ブログのサイドバーに、天気予報を貼ってる方が増えてますね。

すぐに天気が確認できるので嬉しいですね。(^^

こんな感じです。
-> あずみ☆Sweet Dream☆

こんな良い天気の日は、クーラーの効いた部屋でゆっくり・・・、

じゃなくて、(^^; 外に飛び出しましょうか。

外に出て遊んでると、携帯で画像を取ることも多くなりますよね。

携帯で撮った画像をブログにアップする方法もいろいろありますが、
どんな方法で行ってますか?

  • 携帯の画像を外部メモリに落として、パソコンで取り込む

  • 携帯の管理画面にログインして投稿する

  • 画像付きメールを送信する


  • この3つのうちのどちらかじゃないでしょうか?

    (他に方法があると言う方は教えてください。)

    私は3つめの方法を使ってます。

    「画像付きメールを送信する」

    メールを送信するだけなので、断然簡単です。


    「どこにメールを送るの?」

    管理画面の左サイドバーのカテゴリーをクリックしてください。

    下の方に「選択したカテゴリーへの投稿メールアドレス」がありますよね。

    携帯からここにあるメールアドレスに画像付きメールを送るだけで、
    ブログが投稿されます。

    最初は「カテゴリーなし」の状態になってます。

    カテゴリーを指定して投稿したいのであれば、
    上にあるカテゴリーのリストから選択してくださいね。

    それと「公開」か「下書き」かも選択できます。

    「まずは画像だけをアップしておこう」

    と言う場合は、下書きで投稿して、
    後からパソコンで記事を書いて公開すればOKです。

    携帯の機能にもよりますが、複数の画像のアップも可能です。

    そのときに注意しなければならないのが、
    「画像のサイズ」「回り込みの設定」について。

    意識してないと、ブログのレイアウトがおかしくなりますからね。

    その辺の細かい設定については、次回・・・ということで。


    同じカテゴリー(知っておきたい機能)の記事
    読者登録のすすめ
    読者登録のすすめ(2009-07-24 10:07)

    ブログの機能アップ
    ブログの機能アップ(2008-10-29 11:23)

    サークル
    サークル(2008-07-11 14:03)

    この記事へのコメント
    僕の携帯では
    写真が1枚しか送信できないので
    複数枚載せたいときは
    いったん下書きで写真を送った後、
    ログインしてコピペしながら編集しています。
    結構手間かかるんですよね(汗)
    携帯
    変えたいなぁ~。。
    Posted by 梅潤梅潤 at 2007年09月02日 19:17
    梅潤さん、アップまもっぱら携帯ですか?

    複数の画像がアップできても、レイアウトは自由にならないので、
    やはり手直しが必要になるかも知れないですね。

    携帯から即アップするときは、画像1枚が良いかも知れません。

    私は携帯を選ぶ基準は、まずカメラの解像度ですよ。(^^
    ソフトバンクなんですが、3メガ以上のものでいいのが少なくて、
    結局5メガのものを使ってます。

    複数画像のアップもできますが、やはり下書き用ですね。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年09月03日 02:23
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。