2007年08月27日

プロフィールについて

安座間です。

旧盆も大詰め。

一家勢ぞろいでご先祖様をお送りしましょうね。

今回はプロフィールについて考えます。

あなたのブログにプロフィールはありますか?

どのあたりに表示されてますか?

どんな内容を表示していますか?


質問攻めですみません・・・。

でも、サイドバーに表示されてる内容の中で、
プロフィールがもっとも重要だと思います。

もし、
「サイドバーに表示するものを1つだけ選んでください。」

と言われたら、やはりプロフィールですよね。


初めて見るブログだと、
「どんな人だろう」

とプロフィールをチェックしますよね?


ブログを作成した直後は、どうなってるでしょう。

プロフィールは「名前」のみ。
しかも、割と下の方に表示されています。


これをそのままにしていては、効果的とは言えません。


まず、プロフィールを書きましょう。

管理画面の左サイドバーの「ブログの設定」の中にあります。

「ブログ環境設定 」をクリックしてください。

プロフィールは、ずーっと下あたりにありますので、
ずーっとスクロールさせてください。

見つかりましたか?

さて、どんな内容を書きましょうか。

お店のPRのためのブログだからと言って、
お店の情報だけを書くのはオススメできません。

やはり、
  • ブログを書いてる人はどんな人なのか

  • ブログを通して、どんなことを伝えたいのか


  • その点を書くことで、
    ブログを読む人の共感を得られることができます。


    プロフィールを書いたら、
    上の方に表示させてみましょう。

    今度は「サイドバー 」をクリックしてください。

    サイドバーに表示されてる項目の順序を変えたり、
    表示/非表示を変更したりできます。

    直感的に操作できるようになってるので、
    チャレンジしてみてくださいね。

    ひとつだけ注意点があります。

    サイドバーが1つだけのテンプレートを選択してる場合、
    表示される順序は、「左サイドバー」→「右サイドバー」の順になります。

    なので、最も上にプロフィールを表示させようと思ったら、
    左サイドバーの一番上にする必要があります。

    紛らわしいので、右サイドバーだけのレイアウトなら、
    左サイドバーは空にした方がいいでしょうね。
    私の場合はそうしています。

    その他の項目の効果的な配置は後々に勉強するとして、
    プロフィールを一番上に持ってきてみてくださいね。

    プロフィールは見られてますよ~。


    同じカテゴリー(デザインやレイアウト)の記事
    琉球工房-RYUKYU CRAFT-
    琉球工房-RYUKYU CRAFT-(2008-11-19 17:37)

    この記事へのコメント
    AZAMAさん
    こんにちは

    はじめまして。

    私自身ブログを始めたばかりで
    プロフィールを書かないとな~~~
    と悩んでいる最中でしたが
    なにぶん
    操作がわからなくて四苦八苦しておりました。

    そこへ、このありがたい記事

    ありがとうございます!!!

    ウンケーが終わったらさっそくチャレンジします。
    Posted by 沖縄フィーリング料理人!!!仲里憲沖縄フィーリング料理人!!!仲里憲 at 2007年08月27日 19:19
    さっそくやってみました!

    参考になる記事ばかりなのでこれからもお世話になると
    思いますが、
    どーぞヨロシクお願いしますっm(_ _)m
    Posted by ペンギンサダミツペンギンサダミツ at 2007年08月27日 20:47
    ほぉー。そうかぁ…

    今日店舗からPCでブログ出来るようになりました。
    しかし今は家なので携帯ですが…

    昼間はよくわからないでイロイロ触って『まんま猫』だけ変えてみました。安座間さんが言う右のみのデンプレートです。

    プロフィールは上の方に持って来ましたがまだ名前のみです。
    明日やってみまーす!


    今日、セットアップに来て頂いた方が、私がPCのブログに不慣れなのを見兼ねて、
    『安座間さんのブログって知ってますか?』と聞いてました。さすがですね!

    今後もイロイロご指導ください〜。
    Posted by nekosuke at 2007年08月27日 21:37
    こんばんわ。こちらには、初めてコメントさせていただきます。。。私は何もお勉強しないまま、ブログを始めていたんだな~ってものすごく恥ずかしくなりました。安座間さんの記事にず~っと見入ってしまいました。でも、とても分かりやすくて、私はさっきから目からうろこ状態です。 また、うかがわせていただきます。
    Posted by ゆみぴょんゆみぴょん at 2007年08月27日 21:44
    個人情報を表示するのは匙加減が難しそうですね。
    Posted by サルト at 2007年08月27日 22:28
    ブログ塾と言いながら
    実は、誰かの心を掴むすべを
    伝授されているような気がしてなりません。

    いかにして人の心を掴むか

    いかにして好奇心をくすぐるか

    そして

    いかにして友を作るか・・・

    ブログって
    実はサービス業を学ぶ術だったり
    コミュニケーション術の上達につながるのではと考えるのは
    僕だけでしょうか???(笑)
    Posted by 梅潤 at 2007年08月28日 00:36
    ウークイもよっしゃぁ!今回のお題もよっしゃぁ〜
    わたしのことだぁ〜と「ウチあたい」たまごんです。

    プロフィール!載っけるぞーでも、
    AB型なのでついついひねっちゃうんですよね!
    プロフってやはり「普通が上等」ですかね(*゚▽゚)ノ
    写真も入れた方が効果はさらにアップですか?
    Posted by たまごんたまごん at 2007年08月28日 01:44
    仲里さん、コメントありがとうございます。

    プロフィールの入力、挑戦してみてくださいね。

    仲里さんのブログだと、トップの画像を見た後、
    「どんな人だ!?」と絶対に気になるはずですからね。(^^

    コメントを入力する際に、URLを入力されていましたが、
    プレビュー画面が表示されるようです。

    次回からは、トップのURLだけがいいですね。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 07:46
    ペンギンサダミツさん、コメントありがとうございます。

    プロフィール、やってみたんですね!
    ・・・っと見てみようと思ったら、ブログへのリンクがない。(^^;

    コメントを書くときにURL欄へブログのURLを入力すると、
    あなたのブログへジャンプできるようになるので、
    次回からは入力するようにしてくださいね。

    そしたら、入塾です。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 07:48
    nekosukeさん、携帯からは記事UPくらいしかできませんね。

    レイアウトやサイドバーの設定などをパソコンでやってから、
    記事UPは携帯も使って、というのが理想ですね。

    セットアップの方って、どなたかな?気になる~。(^^;

    今後ともよろしくお願いしますね。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 07:51
    ゆみぴょんさん、コメントありがとうございます。

    ここでいろいろと勉強していってくださいね。(^^

    いろんなことを知ることで、ブログをもっと活用して、
    今よりも充実した人生にすることもできますからね。

    ブログって奥が深いですよ・・・。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 07:54
    サルトさん、コメントありがとうございます。

    SEならではの意見ですね。(^^

    個人の自宅住所や電話番号などを明かすのは問題ですね。

    顔写真も意見が分かれるところですが、
    私は出した方がいいと思っています。

    自信の表れになると思います。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 08:00
    梅潤さん、すごい良いことを言ってくれました。

    「ブログはコミュニケーション術の上達」につながる。

    まさにそうですね。

    ブログを書いたり、読んだりすることで、
    自分の生活範囲が広がり、磨かれていく。

    「単なるネットの世界」と思ってる人も多いと思いますが、
    そう終わらせるのか、発展させるのかは、その人によりますね。

    ネットを見ない人たちにもこのことを伝えたいのですが、
    何か方法はないですかね~。
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 09:28
    たまごんさん、
    ただの名前だけよりは、ヒネリはあってもいいんじゃないでしょうか。

    効果的なヒネリを使えるようになれたらいいですね。

    その辺は苦手分野ですね~。O型なので・・・。(^^;

    ご教授くださいね!
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 09:32
    AZAMAさん、こんにちは。
    大変参考になりました!
    さっそくプロフィールをTOPに移動してみました。
    いつもいつも『なるほど~』と為になる情報を有難うございます☆
    先日は「お気に入り登録」もさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願い致します。
    Posted by kirara☆kirara☆ at 2007年08月28日 12:40
    kirara☆さん、ブログ見てみました!(^^

    やはりすぐにプロフィールが表示されるといいですね。

    どんな人なのかすぐにわかりますので、安心できます。

    お気に入りへの登録、ありがとうございました!
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 16:06
    プロフィールをトップに!
    あまり考えていなかったので、すごく勉強になります。

    早速 トップに移動してみました。

    他のブログを覘くと トップに移動されている方が チラホラ・・・
    みんな 塾生でしょうかね (o^ー^o)
    Posted by ちゅらかなちゅらかな at 2007年08月28日 16:15
    ちゅらかなさん、ブログ見てみました!

    やっぱり上にある方がいいですよ。

    トップになってる人多いんですか?
    嬉しい報告ありがとうございます!

    確かに増えてきたような気がしますね。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 16:22
    こんにちは。
    プロフィールをできるだけ下に追いやってたので……変えますww

    俺のは「環境設定」でプロフィールを書くときに改行しても、ブログの方ではそれが反映されずに全部つながってしまうんですが、これって直せるんでしょうか?
    てぃーだの説明のとこを見たんですが、これについては何も書いてなかったんです(T_T)
    Posted by GOH at 2007年08月29日 20:50
    GOHさん、せっかくなので上にもって行きましょう。(^^

    プロフィールで改行させたいときは、
    htmlのタグを使わないとダメなんですよ。。。

    改行したいところに、<br>と書いてください。

    すると、あら不思議。

    改行されますよ~。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月29日 21:37
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。