2007年08月28日

3カラムか2カラムか

安座間です。

ウークイの翌日がまだ火曜日。(^^;

旧盆疲れが残ってると思いますが、
気を取り直して、今日も1日がんばりましょう!

今回のテーマは、テンプレートの選び方になります。

てぃーだブログのテンプレートはとても多いので、
どれにしようか迷いますよね。

配色や画像も気になるところですが、
「3カラム」「2カラム」のどれにするかも
気になるのではないのでしょうか?

テンプレートの種類には、
大きく分けて3つあります。

  • 3カラム(サイドバーが右と左にある)

  • 2カラム(サイドバーが左)

  • 2カラム(サイドバーが右)


  • どれも一長一短なので、
    「絶対コレ!」とは言えませんが、
    私は「2カラム(右サイドバー)」の方が、
    良いのではないか?と思っています。


    その前に、サイドバーの役割について考えてみますね。

    ブログには「サイドバー」と「記事」があります。

    どちらがメインですか?

    というか、読み手はどこを読みたいですか?



    もちろん、記事を読みたいわけです。

    サイドバーは、オマケみたいなものです。

    サイドバーがない(1カラム)と、
    「プロフィール」や「最近の記事」など、
    上とか下とかに設置することになるため、
    それはそれで不便です。

    ないと困りますが、
    2つ無くてもいいでしょうってことです。

    3カラムデザインは、
    記事よりも見て欲しいものが多い場合に
    使うときがあります。

    広告バナーを設置してる
    アフィリエイト用のブログです。

    ブログが表示されたときに、
    スクロールなしで表示されるバナーは
    多い方がいいですからね。

    純粋に記事を読んで欲しいのであれば、
    3カラムよりも2カラムだと思います。

    ホームページの場合も、
    見て欲しい情報が多いので、
    3カラムが主流ですが、
    ブログはやっぱり記事メインですよね。


    じゃあ、2カラムだとして、
    サイドバーは右か左か。


    これは、ブログを開いて
    すぐに見る場所はどこか?
    に関連してきます。

    パソコンの世界は横書きなので、
    開いてすぐに見るのは、
    「左上」じゃないでしょうか。

    じゃあ、読んで欲しいメインの記事は、
    左に設置することになります。

    必然的に、「サイドバーは右」となります。

    スクロールバーが右にあるので、
    サイドバーの項目をクリックしやすい
    という理由もあります。


    最後に・・・

    いろいろと書いてきましたが、
    ブログの構成は2の次、3の次です。

    書いてある記事を充実させるのが先ですよね。(^^;

    気にいったデザインが3カラムだからといって、
    無理して気に入らない2カラムを使うことはありませんよ。

    ちょっと高度になりますが、
    テンプレートでは3カラムを選択し、
    カスタマイズで2カラムにすることも可能です。

    右サイドバーを左サイドバーにすることもできます。

    いづれ上級編としてやってみましょうね。


    同じカテゴリー(デザインやレイアウト)の記事
    琉球工房-RYUKYU CRAFT-
    琉球工房-RYUKYU CRAFT-(2008-11-19 17:37)

    この記事へのコメント
    そうそう。私も2カラムのほうが読みやすいだろ~な~と

    思いつつ。。。今のデザインが気に入っていて、3カラム

    なんですぅ。

    あのデザインで、2カラムになれたら、それが一番いいです。

    その方法も、速く知りたいで~す。
    Posted by 詩織 at 2007年08月28日 13:59
    AZAMAさん
    こんにちは~。
    いつも[・)チラッ見をさせていただいております。。
    勉強になりますよね。。
    これからもいろいろ教えてくださいね。ヨロシクお願いします。
    Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年08月28日 14:50
    詩織さん、今のって3カラムですか?

    サイドバーとして機能してるのは左だけですよね。
    右側には花の画像だけ・・・。

    右側の画像を表示させず、左サイドバーを右へ持っていく。
    そしてメインの記事を左に寄せて幅を大きくする。

    こんな感じでできますね。って、

    それが難しいんですけどね・・。(^^;
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 16:10
    新鮮野菜倉庫のママピーさん、「ジーっ」と見てもいいですよ。(^^;

    プロフィールも上になってますね。(もとからだったかな・・・(^^;)
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 16:15
    安座間さん。。。早速プロフィールから変えてみました~・・先生(勝手に先生と呼んでしまいます) 2カラムになるように、テンプレートも変えてみました。もっと、おしゃれにしたいんですけど。。。まずは、触ることが第一歩ですよね・・・
    Posted by ゆみぴょんゆみぴょん at 2007年08月28日 19:51
    ゆみぴょんさん、「先生」・・・ですか。(^^;

    塾なのでいいんですけど・・・。変な感じですね。(^^

    ゆみぴょんさんのブログ、
    なんだか読みやすくなった気がしますよ。

    やっぱり2カラムだからかな。
    それとプロフィールもすぐに見れていいです。

    読みやすいブログが増えてきて嬉しいですね。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 21:50
    AZAMAさぁ〜ん・・・・・旧盆!三枚肉食べ過ぎて
    メタボアップしてませんか?へ( ̄ρ ̄へ)))))
    今回の記事もががぁ〜んです。立ち寄る度に課題が満載!
    挫折も満載!でも楽しいですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
    2カラムですね!基本に立ち返ってみます。
    ちなみに、BlogPeople  またもや挫折です。
    テンプレ変える時に一緒にいれられるよう頑張ってみます。
    Posted by たまごんたまごん at 2007年08月28日 22:06
    たまごんさん、三枚肉大好きです!(^^;

    とりあえず、それほど体重増はしてませんでした~。ほっ。

    1日に記事2個アップしてますが、
    記事も増えてきたので、1日1個に変えようと思ってます。

    塾生が消化不良をおかしても困りますしね。(^^

    BlogPeople、今度詳細を書きますよ。(^^
    Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月28日 22:19
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。