2007年08月15日

アンケートのお願い

安座間です。

これまで、たくさんのブログオーナーの方とお会いしました。

すると、良い事、悪い事、
いろいろな声が耳に入ってきます。


「なかなかアクセスあがらないねー。」

「書くネタがなくてねー。」

「他の人のブログ見てたら時間がかかるねー。」


また、

「初対面でもすぐに親しくなれます。」

「これまでとは違う層のお客様が増えました。」

「同業者との交流も増えました。」


など。


みなさん、ブログを始める前と後では、
個人的にも営業的にも変化があるということが言えると思います。

これまでの生活に「ブログ」という新しい物が
入ってきたことで、みなさんの状況もいろいろと
変化してるのではないでしょうか?


そのみなさんの声を拾い上げることにより、
少しでも悩みを解決できればと考えています。

ブログに関する情報をメルマガやブログを通して、
ときにはセミナーなど、様々な手段でお伝えして
いきたいと考えています。

是非、みなさまのお声をお聞かせ下さい。

<アンケートフォーム>
ブログに関するアンケート


よろしくお願いします。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
迷い犬、捜索中!
迷い犬、捜索中!(2009-12-17 18:30)

Posted by AZAMA at 06:00│Comments(24)お知らせ
この記事へのコメント
2日間の記事を読むだけでも大変勉強になります。
ありがとうございます。
Posted by a-mia-mi at 2007年08月15日 08:45
a-miさん、コメントありがとうございます。
これからどんどん情報流していきますので、期待しててくださいね!

いっぺんに流してしまうと、消化不良になってしまうので少しずつ。

やるべきことをコツコツとやっていくことで成長していきます。
アクセスアップ!集客!がんばりましょう!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月15日 10:34
記事だけでなく、コメントでのやりとりもすごく勉強になりました。
私も個人ではなく、会社のブログなので正直どこまで書いていいのか
分かりません。 AZAMAさんの情報をもとに頑張っていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 大西ハウジング大西ハウジング at 2007年08月15日 10:55
大西ハウジングの長嶺さん、コメントありがとうございます。

一発目の記事は、あいさつだけだったんですが、
コメントの方が充実してしまいましたね。(^^

店舗や会社のブログでも、対象にするお客様によっても
書き方が変わってくると思います。

大西ハウジングのブログ、
長嶺さんが仕事に奮闘してるのが目に見えるようでおもしろいですね。
親近感が出て、相談しやすくなるのは良い効果だと思います。

次のステップに上がれるようにがんばりましょう!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月15日 11:12
足跡から来ました♪
子供の成長記録を残したいと始めたブログでしたが…
今では何でもありのブログになってます(* ^ω^)ゞ
私の趣味・ストレス発散にもなって楽しんでます♪
もっと上手く伝えられるように書けたらいいんですが…
Posted by minori at 2007年08月15日 12:11
初めまして。QueenScorpion(ファッションショップ)です。
足跡とたどって参りました。ありがとうございました!!

大西ハウジングさんと同じく、どこまで書いていいのかよく分かりません・・・
私はブログ初心者です。ブログを始めたきっかけは、
「多くの方にお店の事を知ってもらいたい」という思いからです。

お店の事意外にも、身近な出来事や、名護でのイベント等、
ジャンルを問わずに書いていきたいと思っています。
今のところ、お店の紹介になってますが・・・

AZAMAさんのアドバイスをしっかり把握して、頑張っていきたいです!!
宜しくお願い致します!!
Posted by Queen scorpionQueen scorpion at 2007年08月15日 12:13
minoriさん、コメントありがとうございます。

お子さんかわいいですね!
私も2人の子供がいて、5歳と2歳です。
私の方が1年先輩ですね~。(^^

楽しめて続けてられるのであれば良いですね。

「上手く伝えよう・・・」

そう思えば思うほど、文章がギクシャクしてしまいますよね。
なかなか手が進まなくなってしまったり。

逆に着飾らない文章の方が思いが伝わるってこともあります。

あまり気にせず、楽しくいきましょう!(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月15日 13:31
Queen scorpionさん、コメントありがとうございます。

あれ?リンクになってないですね。

コメントを書くときは、URLへ自分のブログのURLを入力した方がいいです。
Queen scorpionさんのコメントを見て、興味を持った方がいても、
リンクがないとブログに飛んでくれません。

「あ、この人おもしろそう。もしかしてブログやってるかな?
 検索して探してみよう。」

と思う人は、まずいません。(^^;

Queen scorpionさんの場合、集客したい場所が名護なんですね。

その点も考えないといけないポイントですね。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月15日 13:43
URLはちゃんと入力した方がいいんですね!
すみません・・・
一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

沢山勉強しないといけませんね~!!
Posted by Queen scorpionQueen scorpion at 2007年08月15日 14:14
Queen scorpionさん、今度はバッチリですね!(^^
ひとつひとつ勉強していきましょう。

アレもコレも・・・まだまだありますよ!(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月15日 14:40
AZAMAさん、はじめまして。
足跡から飛んできました♪
今のところ・・・二つのブログ楽しみながら頑張っていますが、正直もっとアクセスアップしたいです。
こちらのブログ、とても心強いです!

これからもどうぞ宜しくおねがいします。
Posted by 瞳子瞳子 at 2007年08月15日 16:48
瞳子さん、コメントありがとうございます。

プロフィールを見る限り、猫好きですか?(^^
うちにも猫がいるんですが、黒猫で名前はジジです。

個人ブログの場合、
ブログの目的も人それぞれですよね。

「アクセスアップといっても、どこまでアップさせるのか?」

「ブログランキングでどこまで上位にいきたいのか?」

気にしだすと、きりがありません。(^^;

お友達を増やしたいというのであれば、
アクセスが少なくても濃いつながりはできると思います。

テクニックを使って一時的にアクセスアップできたとしても、
安定しなければ、満足できませんからね。

アクセスの数も気になるけど、あなたのブログが好きで
毎回見に来てくれる人がいるだけでも嬉しいじゃないですか。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月15日 17:02
初めまして・・・と言っても、別ブログで何度がコメントさせていただきました。
あずみと申します。足あと&まぁちゃんさんから飛んできました・・
アンケートさせて頂きましたが・・・・
確認画面のところで、内容をもう一度変更したかったのですが・・・
CANCELボタンを押すと内容がクリアになっていました・・・
戻るボタンを押しても内容がクリアになってましたので・・・・(;´Д`A
そのまま送信してしまいました・・・・・
アンケートなのに、長々とコメントみたいに書いてしまって・・・
後から読んで、変だよ!と思いましたが・・・・
すみません(≧ヘ≦)
Posted by あずみあずみ at 2007年08月15日 17:22
AZAMAさん
こんにちは~。
足跡からやってきました。
ママピーと申します。

私も、店の宣伝にって思って弟に勧められて、はじめたブログです。

でも書く事が下手な私なんで、毎日UP出来なくて、【忙しかったり、記事がなかったりで。。。】

これでいいのかなぁ~なんて、思う時もあります。。。

遊びに来てくれる、お友達の中には毎日更新してる人もいるし。。

正直何処まで、店の紹介などしていいのか?

悩んだりしてます。
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年08月15日 18:50
はじめまして 足跡をたどって来てみました。
アンケートも参加させていただきました^^

ブログをはじめて 確かにいろんな繋がりができましたよ!
お客様のブログも足跡たどって行ったり 可能な限りはコメントも心がけていますが。。。まだまだです。
時々お勉強に伺いますね!
Posted by BookishBookish at 2007年08月15日 20:40
あずみさん、コメントありがとうございます。

アンケートにお答えいただきありがとうございます。

「cancel」ボタンを押しても内容は残ってるはずですが、
パソコンの環境か、何かの拍子に消えてしまったか・・・。
何にせよ、お手間をかけさせてしまい、申し訳ありません。

アンケート内容ですが、無事に届いておりました。(^^

内容ですが・・・変・・・じゃないですよ。(^^

楽しくブログライフを送られてるようで、グッドです!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月15日 20:49
AZAMAさん
はじめまして

足跡から「あざま」さん  o(- -)o !!! 私が三十数年生きてきた中で治療して

もらった医者の中で唯一100%信頼できて、生まれて初めての手術も不安

や疑問なく、まかせられた医者と同じお名前だったので、思わずたどってきて

しまいました。(とても素晴らしい先生だったので)


今まで自分のブログをチャチャッと書いてて、PCに向かう時間は30分位なので人のブログを見る時間はほとんど無く、今回AZAMAさんのブログでコメントを
夢中になって見ていてびっくりしました。

私のブログを書く目的は

・デザイン等を記録する事と(絵心がないので手書きが嫌でブログだと綺麗に保存できる)

・これからプロになりたい方へ少しでもアドバイスになればという思いから

と言う自己満足でした。

コミュニケーションとしては考えてなかったので、大変勉強になりました。

やっぱり 「AZAMA」さん

ってv(^-^)vですね
Posted by sweetrosesweetrose at 2007年08月15日 23:29
新鮮野菜倉庫のママピーさん、コメントありがとうございます。

ママピーさんのブログ、画像とか文字の装飾とか、
効果的に使われてて、おもしろいですね。(^^

最初から見てみましたが、
内容を試行錯誤してるのがわかりますね。

実際のところ、お店の規模や場所、
オーナーの考え方などはさまざまです。

コレが正解!というものは一概には言えませんね。(^^

ある一定のルールを守れば、
後はそれぞれのやり方で良いと思います。

お盆はお客さん多そうですが、がんばってくださいね~。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月16日 09:49
Bookishさん、コメントありがとうございます。

アンケートの方も回答いただき、ありがとうございます。(^^

Bookishさんもまずはコメントを書くときのURLですね。
URLを書くと、Bookishさんのブログへ飛んでくれる人も増えますよ。(^^

ブログは、書いてる人の個性が出るので、
実際にお会いしたときの垣根がなくなってるんですよね。

つながりの中から、自分自身も成長・発展していけるので、
ブログというツールをどんどん使っていってください!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月16日 10:19
sweetroseさん、コメントありがとうございます。

「あざま」という名前は、安心を与える名前なのかもしれないですね。(^^
名前負けしないようにしないといけませんね。

ブログのよさは、読み手との双方向コミュニケーションにあると思っています。
単なるホームページとは違い、お店側の一方的な情報だけじゃない。

コメントの中にも、有益なやり取りも出てきますよね。(^^

これからコミュニケーションという方向でもがんばってみてくださいね。v(^^)v
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月16日 10:26
AZAMAさんへ

はじめまして
ハートフルオフィススタッフのきらら☆と申します。

足跡&メールでのコメントを頂きありがとうございます。

ブログを拝見させていただきましたが
会社のブログということもあり
まだまだわからないことが多くかったので
とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

また これからもよろしくお願いします。
Posted by HIRO☆HIRO☆ at 2007年08月18日 01:05
AZANAさん!
おはようございます。

AZANAさんからのコメント⇒【試行錯誤】って  ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`)
ばっちりです。 だって、あたってるぅ~。。

これからも、自分なりに、試行錯誤.。して、頑張りますね。(*^^*)
有難うございました。

お盆忙しくなりそうです。
がんばらなくっちゃ。♪
Posted by 新鮮野菜倉庫(ママピー)新鮮野菜倉庫(ママピー) at 2007年08月18日 08:37
ハートフルオフィススタッフのきらら☆さん、コメントありがとうございます。

個人のブログとは違って、顔も出すし、名前も出すし、
見てもらうだけじゃなくて、集客もしなきゃならない。

そう考えると、簡単には書けなくなりますよね。

ブログで集客塾では、その辺のところも出していこうと思ってますよ。

よろしくお願いしますね!
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月18日 11:43
新鮮野菜倉庫(ママピー)さん、コメントありがとうございます。

旧盆で忙しくなると思いますが、
ここが儲け時(^^;だと思いますので、がんばってくださいね。

なんでもそうだと思いますが、試行錯誤ですよね。

うまくいくまであきらめないこと。
Posted by AZAMAAZAMA at 2007年08月18日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。