2010年12月24日

知ってるようで知らない「お米」のこと

今日の倫理法人会モーニングセミナーは、
三ツ星お米マイスターの渡久地奈々子さんでした。

知ってるようで知らない「お米」のこと

もちろん「お米」のお話。

毎日食べてるので、良く知ってるようなんですけど、
やはりプロの話、それも三ツ星お米マイスターのお話は
目からウロコの話が多かったですね。


突然ですが、「海」と聞いて何をイメージしますか?

直感でお願いします。






「青」とか「波の音」とか「潮の香り」とか
いろいろとイメージするものが違うと思います。

私は「ビーチパーティ!」でした。

ある薬剤師の方は「塩」。

これは「お米」を「おいしい!」と思う基準と関わってくるようです。

「見た目」や「香り」で美味しいと感じる人もいるし、
どこで作られたかとか、有機栽培かどうかなどで美味しいと感じる人もいる。

私のような人は、見た目や成分は関係なく、
雰囲気が良ければ美味しいと感じるタイプかな?

その辺を気にすることで、
より良い感じで「お米」と関わることができますね。


あと、最近のお米は、無洗米じゃなくても
2~3回、軽くすすぐだけで良いそうな。

水が透明になるまでちゃんと研いでましたが
無駄な努力でしたね~。

最後に質疑応答の時間も設けましたが、
お米に関する質問全てに的確に答えていました。

さすが、三ツ星マイスター!


↓朝の6時から50名近くが参加するモーニングセミナー
知ってるようで知らない「お米」のこと

オブザーバーとしての参加も可能ですので、
是非一度参加してみてくださいね~。

【今後の予定】
■12/31(金)
(株)逢人夢 代表取締役 砂川 正美 氏
テーマ:「夢叶える言葉 ありがとう」


■1/7(金)
落語家北山亭めんそーれ 氏
テーマ:「こいつは春から縁起が良いわいわい」


■1/14(金)
(株)丸忠 代表取締役 喜納 朝勝 氏
テーマ:「共に生きる」


■1/21(金)
(株)ジムキ文明堂 代表取締役 石川 元章 氏
テーマ:「人生一回限り、トコトン人生を楽しみたい!」


■1/28(金)
(株)琉球補聴器 代表取締役会長 森山 勝也 氏
テーマ:「経営者と家庭力」


時間:6:00~7:00 (※朝です!
場所:那覇セントラルホテル
地図:


同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
幸福になるには
幸福になるには(2011-10-28 14:45)

この記事へのコメント
AZAMAさま。

綺麗にアップしてくださって
ありがとうございました’(笑)
Posted by こめななこめなな at 2010年12月25日 12:51
安座間さん

おはようございます。



「お米」の話

おもしろそーですね。



私は「お水」の事です。

XYZっていうお水がありました!
Posted by 佐久川 at 2010年12月26日 08:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。