2007年01月08日

子供のお金教育

子供に残したいものって何でしょう。

「子供が苦労しないように、財産を残してあげたい」

そういう考えを持つ方もいらっしゃいます。

自分が若い頃、苦労して、苦労して、築き上げた財産を持ってる方に多いと思います。

子供どころか、孫にまでも、お金や不動産を残すことを考えている。

そのような考えで育てられた子供は、どう育つでしょうか。

ずっと苦労知らずで育った子は、自分自身の力でお金を生み出すことができなくなると思います。

親が子に残さなければならないものは「お金」じゃなくて「お金に対する考え方」だと思います。

父親として、子供に教えてあげられることって何だろう。

先週のパパ倶楽部は、そのような話で盛り上がりました。

FMレキオのサイトにいくと、過去の放送が聴けますので、
興味がある人は聴いてみてください。


「子供の頃からお金なんて・・・」って思いますか?

それとも、

「子供の頃からお金に対する考え方を付けてた方が良い」って思いますか?

子供に教えようと思ったときに、親が教えるだけの考え方を持ってないとだめですね。

最終的には、「親もお金の勉強が必要だ・・・」って言うことになります。

今一度、自分自身に問いかけてみてくださいね。

同じカテゴリー(気になること)の記事
この記事へのコメント

お金の勉強は必要だと思います
いっそ、小学校の授業で投資やらの金融についての勉強があればいいなーって思いますけどね
Posted by sonan at 2007年01月08日 23:41

sonanさん、まったくその通りだと思います。
学校でお金の教育をしないのは、数パーセントのお金持ちの人たちの陰謀とも思ってしまいます。
マトリクスの世界のように、ほとんどの人は現実を知らずに過ごしている・・・。

ちょっと考えすぎかも知れませんが・・・。(^^;
Posted by 安座間 徹 at 2007年01月10日 19:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。