2006年06月12日

携帯一本化

普段、あなたは携帯を
何個持ってるだろうか。

1つだけ、という人もいるが、
会社と個人の携帯を
別々に持ってる人も少なくない。

重いし、かさばるし、結構不便。











携帯一本化←続きを読む前にクリック!ありがとうございます!晴れ晴れ晴れ
複数持つのが嫌なら個人の携帯を会社の携帯として使ってもいいが、いろいろと問題がある。

  • 仕事時間以外でも会社の電話を受けなければならない。

  • 個人としての発信か、会社としての発信か、区別するのがめんどくさい。


  • それじゃあ、その問題を解決するサービスがあればいいんじゃないか。

    まず、1つの携帯で複数の電話番号を受信できるようにする。

    しかも、電話番号を受ける時間帯を指定できる。
    会社の電話番号であれば、平日の9:00~18:00のみ受信するなど。

    会社の電話番号は、複数人で共有することになるが、同じ時間帯で複数の携帯に対応することは
    できないので、電話番号と携帯とは必ず1対1になるようにしなければならない。

    平日の9:00~18:00はAさん、18:00~0:00まではBさん、と言う風に割り当てられる。

    発信についての問題は、発信する際に請求先を指定できるようにすれば良い。
    頭に"184"をつけると非通知になるような感じ。

    そうなってくると、携帯電話はある意味、携帯コンピュータになってくるかもしれない。

    メーカーも関係なく、1つの携帯電話を購入すれば、複数の電話番号を受信するように設定できる。
    送信のときも請求先を指定できる。

    パソコンのメールみたいなものかな。

    ちょっと探してみたけど、そのようなサービスは今のところないようなので、
    もっと大きな技術的な問題があるかもしれないが・・・。

    ←クリックお願いします!最後までお読みいただきありがとうございます!晴れ晴れ晴れ


    同じカテゴリー(ビジネス)の記事
    夜中の食堂
    夜中の食堂(2007-10-04 10:12)

    石垣島での武勇伝
    石垣島での武勇伝(2007-09-20 12:01)

    月間約1600万PV
    月間約1600万PV(2007-08-16 11:58)

    Posted by AZAMA at 13:03│Comments(4)ビジネス
    この記事へのコメント

     『一台の電話で、複数の電話を受ける事ができる』機能。
    一応FOMAは一台で、3つまで違った番号持てますよ。

     『時間指定』はできなくて、『番号は3つまで』って、制限はありますが。

     最新の携帯電話と、10年ほど前のパソコンと比べると、
    メールもネットも出来て、カメラ、ラジオ、テレビ電話、ミュージックプレイヤー・・・
    十分コンピューターですよね。
    Posted by YZ at 2006年06月12日 13:23

    YZさん、ほんとですね。ありますね。(^^;
    去年の11月からの「マルチナンバー」機能ですね。
    「ありそうだけどな~」と思い調べたのですが、見つけられませんでしたよ。

    「ないかも」と思って探したからかも知れないですね。

    これに時間指定と、携帯端末の切替ができたらバッチリですね。
    Posted by 安座間 徹 at 2006年06月12日 13:41

    私は複数の携帯を持つのが面倒くさかったので
    FOMAのマルチナンバー使ってますよ~。

    確かに時間帯指定はできないんですが、
    どっちの番号にかかってきたかわかるから、
    プライベートの時間に掛かってきた電話は伝言メッセージに回せるし、
    なにより他に代替できるサービスがありませんでした。

    数年前までは
    「ナンバープラス」(番号は複数もてるけどどっちに掛かってきたかわからない)
    しか無かったから、ちょっとずつ進歩してるみたいですよ。
    Posted by mayu at 2006年06月12日 22:11

    mayuさん、使ってる人は使ってるんですね~。
    次なる機能アップは、社員が持ち回りで電話番号を使える機能かな。

    携帯の電話番号を会社が所有し、社員の携帯に電話番号を割り振る。

    注目しとかないとダメですね。
    Posted by 安座間 徹 at 2006年06月12日 23:44
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。