「嫌だな~」こそ、成長の第一歩

AZAMA

2013年06月22日 04:46

人は、何も意識しないでいると、
楽な方に、楽な方に行動してしまいます。

楽な方というか、これまでと同じ行動を取ってしまいます。

これは、

「これまで生きてこれたのだから、これからもこのままでいいさ。」

という、生物の本能がそうさせてるため、
すべての人がそうなんです。

だからと言って、本能に負けていては成長はありません。

逆に、本能を利用しましょう。

1回目は「嫌だな~」と思っても、
2回目の「嫌だな~」は1回目より薄れ、
3回目の「嫌だな~」は2回目より薄れ、
どんどん嫌じゃなくなっていきます。

あるとき逆転し、やらないと嫌になってしまう。

その行動を続けるのが大変であればあるほど、
大きく変わることができる。

「嫌だな~」と感じたら、「お、俺、成長してるぞ」
と考えるようにすると、続けられるかも知れません。

#4時おき、今日はできました。(^^

関連記事